2017年10月31日

オーディオ

先週オイル交換をしたときから
どうしようかと悩んでいるオーディオ

仕事のキャラバンも愛車も両方とも
オーディオが壊れてラジオのみ

ラジオも悪くはないけど
やっぱりこのタイミングでこの曲聞きたい!
みたいな朝の気分をアゲアゲにしたいときや
帰りのお疲れモードで聞きたい曲など
やっぱりあるわけで・・・

愛車は近いうちに何かしら取り付けるつもりだけど
ほぼ毎日乗っている仕事用のキャラバン

これが悩んでしまう〜
走行距離はもうちょっとで25万キロ

あとどれだけ走れるのかわからないのに
いまさらオーディオ替えるの?と自問自答

いざ替えるとなればやっぱりナビも欲しいし
できればテレビなんかも見れちゃったら最高だし〜

と、どんどん要求のハードルが上がってしまう
そこそこな気分のうちにほどほどレベルのものを
買ってしまうのが一番なのかも?って思ってる

さてど〜しよ〜???
posted by トロ at 18:01| 神奈川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

やっと交換

今日はまさか雨が降るとは思ってなかったので
洗車をするつもりだった

でも朝起きてこの天気…

結局、午後からキャラバンのオイル交換

なんだかんだで半年ほどやってなかった
そろそろやらないとまずい距離だったので
そういう意味ではちょうど良い雨だったのかも?!

待ち時間の間、店内をブラブラした
実は愛車のオーディオが壊れてる

ナビは普通に動いてる(古いけど)
でもオーディオがラジオしか聞けなくなってる

で、ナビのコーナーで色々と
物色していたんだけど
種類が多すぎて何を選んでいいのかわからん!

いろいろと見比べて
これいいなぁ〜ってモデルの
カタログを持って帰ってきた

店員さんがいなかったので
そこまでだったけど
接客されてたら買っちゃったかもなぁ〜

キャラバンはナビもないし
こっちもオーディオが壊れてラジオのみ

どっちかというとキャラバンのが
先に何か行動始めないといけないんだけどね〜
posted by トロ at 15:12| 神奈川 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

直った♪

昨日、無事に愛車の修理が完了

早目に店を出たけど物凄い渋滞!
家に帰るまで1時間
そこからショップさんまでさらに1時間

遅くまで待って下さって感謝です〜

後からわかったことだけど
なんと知り合いの友達だったという偶然

世の中狭いよなぁ〜

以前のオーナーさんがかなりな熱量のHIDを
付けていたらしく配線が溶けてしまってた

配線を新しくしてアースを取り直してもらい
通常の状態に戻った

しかしライトは暗いまま

LEDでも入れるかなぁ〜
posted by トロ at 18:15| 神奈川 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

完了

昨日、愛車の修理完了の連絡がきた!

ヘッドライトの配線が溶けちゃった修理

必要な部分のハーネスを交換だったけど
Dさんではそっくり全部あっちこっちの
配線もまとめてでないと売ってくれないらしく

結局、ショップの方が手持ちのパーツを使って
必要なところだけを修理してくれた!

チェンジニアではなくエンジニアだねぇ〜

今日、このあと取りに行ってくる!
これで夜道も安心して走れるぞ〜

配線が復活したから
球替えて明るくしないとなぁ〜
posted by トロ at 16:36| 神奈川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

イセッタ

愛車の修理をお願いしている車屋さんに
BMWイセッタが置いてあった

1-4.JPG

レストアしてあってタイムスリップしているように
ピカピカの車だった〜

昔の漫画に出てきたケムンパスにそっくり
かなりかわいい車です。

1-1.JPG

乗り降りはフロントが
ガバァ〜って開く

ステアリングがドア?顔?と一緒に
移動するんだけどこのギミックが凄い!

1-3.JPG

BMW車だからこのエンブレムが付いているわけだけど
羽つけたら飛びそうな車でエンブレムの意味が
とっても「らしい」です♪

posted by トロ at 17:30| 神奈川 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

修理

自分の車を替えてからそろそろ3か月ほど

納車前に発覚したヘッドライトの異常
ハイビームにすると右目が点かなくなる
納車前に修理は頼んだけど直せずそのまま〜

なので今まではハイビームを使わずに
そのまま普通に乗れてた

暗いけど・・・

でも先日、ライトのスイッチのレバーに
運転中に手が当たってしまいハイビームになっちゃった!

慌てて戻したけど右目が段々と暗くなり
ついにはポジションランプほどに〜

数日経つとなぜか復活し
またいつもの状態に戻る

暗いけど・・・

いつかは直さなきゃなぁ〜って思ってたら
スタッフのM君が修理をしてくれるところを
見つけてきてくれた!

で、ついに今日そのショップさんに
伺って車を預けてくる♪

これでレバーのドキドキと
暗い夜道から解放されるのかも!

そう思うと今からワクワクのウキウキ♪

さて、どうなるんでしょ???
posted by トロ at 12:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

アウディS1

今日はアウディS1のオーナーさんに
ホイールを1セットご購入いただいた♪

ありがとうございます!

たまたまかなり珍しいサイズのBBSが在庫にあり
S1がこのサイズピッタリ♪

装着は後日だけどちょっと楽しみ〜

で、そんなS1ですがピットに入れるのに動かしてみた♪
先日まで自分で乗っていたゴルフにやっぱり似ている印象

6速だし速いし!

マフラーもいい音してて
かっ飛んだら楽しそうな車でした。

あの小さいボディーに250PSのターボ
速いに決まってるよね

高速走らせてみたい〜

posted by トロ at 18:38| 神奈川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

葉っぱだらけ

今日は先日の台風で車が
葉っぱだらけになってて
えらく汚いので洗車をしたかったけど

仕事を持って帰ってきてたし
週末は小雨があるとかで
結局そのままに…

あと1週間はこのままかと思うと
ちょっとなぁ〜って感じだけど
まぁ仕方ない!

午後に車で出る用事があったので
トラックの 荷台に落ちている葉っぱたちは
走れば飛んでっちゃうだろうと思ったのに

家に帰ってきたら
しっかりそのまま〜

根性のある葉っぱたちだ!
posted by トロ at 18:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

カムリ

今日、仕事で新型カムリのタイヤ交換やった

街中では見かけるけど
近くで見る事なかったので
オーナーさんの目の前でジロジロと見ちゃった♪

14-4.JPG

やっぱりこの顔の迫力が凄い

14-1.JPG

モデリスタのエアロが付いてたり
BBS履いてたりしたので
すっぴんのノーマルに比べると
かなり印象が違う!

思ってたよりかっこいい車だ♪

こういうセダンがいいなぁ〜って
思うようになったってことは
やっぱり年とったのかなぁ???
posted by トロ at 18:35| 神奈川 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

ハイラックス

今朝の新聞にハイラックスが復活するニュースが!

トラック大好きな私にすると
これは楽しいニュース♪

形や仕様は好みがあるとして
荷物を運ぶ仕事トラックではなく
一般向けのレジャービークルとしての
トラックが復活することに意味がある

しかもトヨタが売るわけだから
これは何か良い流れが起きるのではないかと
物凄く期待してしまう

アメリカのように保険料が安いことで
トラックが一般に浸透して
今では単一車種では乗用車よりも
トラックのが売れて市場が
しっかりと出来上がっている

日本でそこまでは無理だとしても
保険料を下げるなどして
若者ユースを掘り起こすなんて
出来ないものかと思ってしまう

オシャレにトラックを乗る人が増えるといいんだけど♪
posted by トロ at 14:54| 神奈川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

水たまり

今日はキャラバンではなく愛車のトラックで出社♪

午後は天気が悪くなるのは知ってたけど
さっき物凄い雨が降ってた〜

最近の天候はよくわかんないなぁ〜
まるで熱帯地域のよう

で、私のトラックの荷台

カバーが付いているけど
性能が良いのかどうだか知らんけど
見事に水がたまる〜

走り出す時が楽しい

一気に後ろから排水♪

帰りまでもっとたまらないかなぁ〜

DSCN0743.JPG
posted by トロ at 16:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

いきなり雨?

昨日、油膜落としをして
コーティングも終わらせて
確かに雨がちょっと楽しみだったけど

作業終了から2時間も経たないで雨・・・

ちょっとそれは降り出すの早過ぎでしょ?
コーティング剤が固まる前に降り出したってこと

これだと次の休みにもう1回施工しないと〜
でもコーティング剤は昨日で全部使っちゃった

来週までにまた買わないと・・・

posted by トロ at 19:45| 神奈川 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

油膜落とし

明日からは天気が悪いとか?
気になってたフロントガラスの油膜

午後から磨き作業開始♪
日陰で作業してたけど暑い🔥☀

これでもか❗ってくらいに磨いて
余ってたコーティング剤を塗り込む

一応自分では完璧だと思うけど
あとは雨が降ってみないとわからない〜

せっかくなのでワイパーブレードも新しくした

嫌なはずの雨が今は少し楽しみ♪
20170830_145237.jpg
posted by トロ at 16:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

夜作業

先週の水曜日にバーストした嫁さん号のタイヤ

その時にスタッドレスセットに履き替えて
そのままにしてた

しかしいい加減行動を始めないと
文句を言われそうなので
今日の夜に家で作業することにした

バーストしたのは1本だけなので
銘柄は違うけど中古タイヤを組み替えて
家にジャッキなど道具と一緒に持って帰る

夜、家の前でジャッキアップしていると
近所の人の目がなんだか冷めてるんだよなぁ〜

まぁ、気にせず蚊に刺されないように作業しよ〜
posted by トロ at 17:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

壊れた?

仕事車のキャラバン

いつもは英語の勉強のために
AFNの英語のAMラジオを聞いてるけど

ここしばらくは気分を上げるために
お気に入りのCDを家から持ってきて
車の中で聞いている

昨日もクレイジーケンバンドを聞きながら運転♪

家に着いてCDを取り出そうとすると
デッキからCDが出てこない!

NO DISCなんて表示まで出てくる!

いや、中にあるって!
とデッキ相手に話しかける私

昨日の夜は仕方なくそのままに〜
今朝もう一度チャレンジするも結果は同じ

しかし!イジェクトボタンを数回押すと
ちょこっとだけCDが出てきた!

これを逃すとこのCDは一生出てこない!
そんな気分で指先パワーマックスで引き出すことに成功♪

そのあとはAMラジオです。

もう1回CDを入れたらどうなるのか???
試してみたいけど〜

でもなぁ・・・
posted by トロ at 17:47| 神奈川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

緊急出動

昨日の夜の事

9時すぎでそろそろお酒でも飲んじゃおうかなぁ〜
そんなことを考えながら休日の夜を過ごしてた

すると、子供を塾まで迎えに行った嫁さんから電話が

「タイヤがバーストした!」

ま・ぢ・か・

嫁さんの車はスペアタイヤが付いていない車
さてどうしたもんかと〜

タイヤのサイドの部分を何かに引っかけて
バックリとでっかい穴が開いちゃってるらしい

それだとパンク修理とかの問題じゃないサイズ!

仕方ないのツナギに着替えて仕事車のキャラバンに乗って店に直行!

店で嫁さんの車のスタッドレスセットと
低床のガレージジャッキをキャラバンに積んで
現場まで慌てて駆けつける

ジャッキをセットしようとすると
バーストして車高が下がっちゃっているので
隙間がなくてジャッキが入らない!

砂利の駐車場だったので地面を掘って
ジャッキをセットして無事に交換作業終了♪

11時前には家に戻ってきたけど
休みの夜のお酒のお楽しみが・・・

まぁ、仕方ないね〜
posted by トロ at 17:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

磨いた✨

今日は久しぶりの晴れ
朝から洗車♪
あまりにも暑いから
水浴びも兼ねてって感じ
洗い終わって気になってた
マフラーの色のくすみ
バルボリンから出ている
綿に油が染み込んでいる
ケミカルでゴシコシ磨いた
結構戻ったと自己満足♪
20170823_112840.jpg
posted by トロ at 15:57| 神奈川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

またかよ!

昨日の帰り道、エンジンチェックランプが点灯・・・

またかよ!って気分

この間まで乗っていた車ではかなり頻繁に点いてたけど
乗り換えたので呪縛から解き放たれたつもりだったのに〜

昨日の夜は何もせず見なかったことに・・・

今朝は少し早目に起きて
出かける支度が終わると
まずドキドキしながらエンジンをかける!

しか〜し!昨日の夜と同じようにしっかりと点灯

以前の車と同じようにバッテリーのマイナスターミナルを
外してしばらく放置したあと再度取付

エンジンをかけるとランプは消灯

そのまま店まで乗ってきたけど
今のところは再発していない♪

このまま止んでほしい〜
posted by トロ at 17:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

ななふし

今日は最高気温が37℃だとか
そんな日に洗車
それも3台も❗
頭から水をかぶったように
汗びっしょり
片付けしているときに
こんなやつがいた
ななふし
我が家は自然たっぷりだぁ〜
20170809_112159.jpg
posted by トロ at 12:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

出動♪

明日は愛車のトラック出動♪

午後プライベートで荷物を運ぶ用事がある
初めて高速走ることになる

ETCちゃんと作動するのかなぁ?
バーが上がらなかったらどうしよう?って

荷台に荷物を載せて走るのはウキウキです〜

初めて給油したときに
トリップを0にするのを忘れちゃったので
まだ燃費がどのくらいかわかんない???

いろいろと試したいことが沢山!

ホイールもそろそろ物色始めたいんだけど
あの車キャリパーがめちゃでかい!

スピーカーも替えたいし
もちろんオーディオも〜

楽しみ山積みです♪
posted by トロ at 18:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする