2016年01月31日

修理完了♪

昨日の夜、スタッフのW君に
キャラバン3号のテールランプが切れていると・・・

家の近所のホームセンターが9時までで
ぎりぎり間に合いそうだったのでダッシュ〜

ほんとギリギリだったけど店に滑り込み
慌ててテールライトのバルブを探す

ブレーキとポジションだからダブル球
見つけて即レジで支払い

家に帰って暗い中、スマホの明かりだけで作業
テールレンズを外して球を取り出すと
なんと根元が丸い普通のタイプではなく
平たいタイプだった!

買う前にバルブの形状を確認すればよかったんだけど
店が終わっちゃうというタイムアタック中だったので・・・

しかし、まさか平たいタイプだとは思わないでしょ!普通〜

で、今日の店舗間の移動中に某ABさんに行って
球を買って駐車場で作業した

余計なダブル球が2個余ってしまった・・・
パッケージをひっちゃぶいちゃったんだよなぁ〜



posted by トロ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

またやっちゃった・・・

昨日はせっかく完璧な雪準備をしたけど
結局雨だったなぁ〜

今朝も念のため少し早目に起きた!

雪が降った時は部屋の中に居てもわかる♪
外の音が妙に静かになるから!

でも今朝は「ビシャ〜」って音が聞こえた
雨で濡れた路面を車が走る音

カーテンを開ける前にわかっちゃうのはちょっとつまんないかも・・・

おかげで朝はゆっくりと朝食食べられたし
出勤も慌てずゆったり安全運転
それでも余裕の時間で到着〜

まぁそれはそれでよかった

でもね〜スマホ落として画面が割れた!

またやっちゃった・・・
posted by トロ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

また?

今月3回目の雪予報〜

1回目は見事に降ったけど
2回目は空振り
さて今回はどうなんでしょ???

とりあえずキャラバン3号の荷室は
前回の失敗を繰り返さないようにと
在庫を4セットほど積み込んだ!

1本あたり20〜25キロだとして
4本で約90キロほど

4セットだから360キロくらいにはなったはず

FRだからリアにトラクションが掛かるようにと
デフよりも後ろ側に沢山積み込んでみた♪

デフの真上だとタイヤハウスのポッコリがあって
タイヤが2個横並びできないんだよねぇ〜

さて上手くいくのか???

posted by トロ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

滑らない!

この時期に「滑らない!」というキーワードは
受験生などにとってはかなり大事

企画を考えた人は最初はそんなこと考えてなかったのかも?!

と、いうのはヨコハマタイヤの消しゴム
去年からバックオーダーで凄いことになってるみたいで・・・

そんなネオバ消しゴムを手に入れた〜

IMG_0059.JPG

消しゴムがネオバのパターンになってる
グリップタイヤということで「滑りにくいタイヤ」

だから試験にも滑らない!ってことで人気だそうです♪

消しゴムの色は黒でパターンもネオバだけど
もちろんタイヤとは全く違うゴムでできているので
普通の消しゴムですが受験生にとっては
お守りのような存在なわけです。

我が家の子供にプレゼントの予定です♪
posted by トロ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

フォード

フォードが日本市場からの撤退というニュース
アメ車好きな私には悲しい話題です・・・

GMやクライスラーよりも
日本市場ではかなり台数が出ていたと思うけど
それでも撤退なんですね〜

私が乗ったフォード車は
エクスプローラースポーツトラックとトーラス

C10,S10,エルカミーノ、カマロ、コルベット、
エクスプレス、リーガル、タホ、ダッヂバンなどなど
アメ車はかなり乗ったけどフォードが一番日本車っぽい気がした

スポーツトラックは安心して走る物凄く快適な車だったけど
印象に残っているのはトーラス

普通トーラスといえばワゴンだけど
私の場合は血液型B型らしく変なのに乗ってた

トーラスSHO

普通のトーラスはV6だったけど
SHOはフォードとヤマハが共同開発した
3400のV8DOHCエンジン

名前のSHOはスーパー・ハイ・アウトプットの略

アメ車っぽいV8エンジンとは全く違う
ハイテクなイメージのエンジン

そんな車なのにグッカーズのメッキを
履かせて乗ってた♪

p1.jpg

なかなか楽しい車だった

最近はマスタングかっこいいなぁ〜って思ってたから
撤退は残念・・・どっちみち買えないけど(笑
posted by トロ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

チョコ

今日は昼ごはんはマック!

朝からそう決めてた〜

別にハンバーガーが食べたかったのではなく
ポテトにチョコをかけたかった♪

夕方、事務所に帰ってきて
キャラバン3号の中の荷物を降ろすと
時間はもう5時過ぎてた

事務仕事をする前に食べないと時間がなくなる〜ってことで
仕事よりも昼ご飯を優先!

マックでメニューを見たけど
ハンバーガーは別にどれでも良かった(笑

念願のチョコかけポテト♪

思ったよりも付属のチョコの量が多くてびっくり
かけてもかけてもまだ入ってる

結局、全部かけたら凄い量になってしまった〜

IMG_0059.JPG

味は想像通り!昼ごはんというよりも
おやつのおかしだね!これは〜

この味、私は好きです♪

食べながら思った!
チョコはいきなり全部かけるのはやめたほうがいい!

塩味のポテトが欲しくてもかなりの確率で
チョコに支配されてる・・・

チョコをかけるまえにふた側にポテトを半分どかして
残りの半分に思いっきりチョコをかけたほうがいいかも〜
posted by トロ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

もう乗ってる!

新型のプリウスは予想通りに
物凄い売れ行きみたいですね〜

今回はトヨタの準備も完璧だったのか
ほとんどのディーラーのショールームには
現車がしっかりと並んでいるし
試乗車も充実しているみたい

週末になると試乗車と思われる車を見かける

今日も朝一番で目の前を新型のプリウスが走ってた
今回は4WDグレードもあるんですね〜
リアにE-Fourってエンブレムが付いてた♪

今朝の車は試乗車ではなくもう納車になった車みたいだった
時間も早かったし一人で運転してたし〜

相変わらずの受注の勢いで納車はかなり時間がかかるみたいだけど
今朝見かけた人は一体いつオーダーしたんだろ?

今、乗っているってことは相当早い段階で
頼まないと無理だよねぇ〜

近づいてよく見たかったんだけど
寄せ過ぎてコツン!なんてことになったら
たまんないので車間距離がいつもよりも広かったかも(笑

しかしあのデザインはまだ馴染めない・・・
posted by トロ at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

タイミング

結局、雪は降らなかったですね〜

車は完璧に準備して荷室も満載で
長靴も準備!タイヤは完璧♪

あとは降るのを待つだけ〜という状態だったけど
ただただ寒いだけ!!!

でも台湾でも雪が降ったとか?!
今年はまだまだ降りそうですね・・・

で、今日はタイミングが悪くて
昼ごはんが食べられなかった

さっきポストに手紙を投函するついでに
コンビニで肉まんでも買ってこよ〜って出かけた

気温が低いだけではなくこの風の強さ!
体感温度はかなり低いでしょうね〜

でも!肉まんのためなら我慢できる!
と、寒風の中を歩いて行ってきた

店内に入ってレジの横の肉まん達が私を待っている容器の前に!

しかし!ただ今温め中〜の張り紙が!!!

く・悔しい!!

気分はホカホカの肉まんだったんだけどなぁ〜

タイミング悪い〜結局「冷たい」カレーパンを買ってきた・・・残念

posted by トロ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

満載

今日はこれから雪降るのか?

このあと店舗間の移動がある
今は4店舗の中で一番南側にある店で
これから一番北にある店に移動する

このあたりは降っても大したことなさそうだけど
これから行く店は降り出したら覚悟がいる場所

ということでキャラバン3号の重量を増やす為に
荷室を満載にしてみた!

IMG_0043.JPG

1.25トン積みの車だけどタイヤだけでは
さすがにそこまでの重さはない(笑

タイヤは新しくしたし荷物も沢山積んだ
今回これでダメならもうどうしようもないって事!

あとは安全運転で走るだけ♪
posted by トロ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

降るのかなぁ?

明日はまた雪なんですかねぇ?

家の周りの雪はまだ溶けてないのに
さらに積もるってこと?

前回は家の前でスタックしたけど
あれからタイヤは新しくしたので
あとは荷室に荷物を積んで重たくすれば
この間のようなことにはならないはず!

降ったとしても午後からみたいだから
店舗間の移動は在庫を積んじゃえばいいから
一石二鳥って感じだな〜

長靴を車に載せるのを忘れないようにしないと!
posted by トロ at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

一気に〜

この間から一気に寒くなった!

ここ数日は明け方寒くて目が覚める〜
といっても私ではなく我が家の猫が・・・

布団の中に潜ってくればいいのにそれは嫌いみたい

4時とか5時になると部屋の中を歩き回って
ニャ〜ニャ〜鳴きながら誰かが起きるのを催促する

誰かって言っても毎日私なんだけどねぇ〜
で、結局ヒーターのスイッチを入れて部屋を暖める

まぁ考え方によっては私が起きる時には
部屋の中が暖かくなっているので
それはそれでいいのかもしれないけど〜

人間の年齢にすると100歳を超えているおじいちゃんなので
寒さがつらいんでしょう〜

20140429_065530.jpg
posted by トロ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

初詣

今日は毎年お札をいただいている
神社に行って今年のお札をいただいた♪

9-1.JPG

1月も3週間ほど経てば
神社の混雑も落ち着いているだろうと思い
毎年大体この時期に出かけてる

いつもよりは人が多いかな?くらいで
正月時期の異常な混雑に比べれば
ガラガラって言ってもいいくらい

お札の申し込みも列などなく
とってもスムーズに完了

神主さんが読み上げるあの独特な口調
自分の名前は絶対に聞き逃すまい!

毎年必死に耳をダンボにして聞いている
今年も気合を入れて聞く準備は万端

と、いきなり一番最初に名前を読まれた♪
なんかいいことあるかも〜

今日はもう1つ楽しみがあった!

それは帰り道にラーメン屋さんに寄ること♪

今日神社に出かけることを決めた先週から
ずっと思ってた(笑

どこのラーメン屋さんに行くとか全く決めてなくて
神社の近所になにかあるでしょ?って感じのかなりアバウト

入ったラーメン屋さんでは何がお薦めなのかもわからず
メニューの最初に目に入ってきたチャーシュー麺をオーダー

待っている間に壁に貼ってあるポップで味玉を発見
即、追加のオーダー!

9-2.JPG

念願かなって幸せな時間でした〜

仕事中に行くラーメン屋さんは
学校の帰りに肉屋さんのコロッケを
買い食いするドキドキ感に近い物がある(笑
posted by トロ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

結局・・・

いやぁ〜昨日の雪は大変だった〜

朝一番から家の前でスタック

荷室が軽いのと廃タイヤを履いていたのが
おそらく原因だと・・・

今シーズンあと何回降るのかわからないけど
仕事用の車だから動けないと困る!

で、結局タイヤを買った(笑

買ったのはヨコハマアイスガードiG91
バン用LTタイヤのスタッドレスです♪

IMG_0118.JPG

こうなるのなら降る前に買えばよかったよ

昨日の夕方に組み換えた!

帰り道、家の周りはほとんど溶けていなく
一面の氷の世界になってた

荷室に在庫を積んでトラクションがかかるように
車の重量を増やしタイヤも新しい

こうなるとどんなもんなの?という期待と不安が!

で、家の周りのカチコチに凍った道を
ぐるっと一周してきた

さすがちゃんとしたスタッドレス!
朝と同じ車とは思えない〜

これで今シーズンはなんとか乗り切れそうです♪

posted by トロ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

大雪

最近の天気予報はよく当たるから
昨日から雪が降るのはわかってたけど
朝起きて外を見てビックリ!

IMG_0001.JPG

思ったよりも積もってる・・・

少し早目に起きたので時間的には余裕がありそうだったけど
キャラバン3号がちゃんと走るのかが心配だった・・・

なぜならスタッドレスは履かせたけど
実はこれ廃タイヤ・・・

ショルダー部分の山はあるけど
センターはかなり減っちゃってる〜

ドキドキしながら家を出発

駐車場を出て・・・の瞬間いきなりスタック!

前からも後ろからも車が来ているのに
私のキャラバン3号は車線を完全にふさいだまま立ち往生

家を出てすぐだったのでスコップを取りに帰って
タイヤの前と後ろを掘り返す

ギアを前進・後退と繰り返して何とか脱出成功

タイヤの山が少ないのと荷室が軽すぎて
トラクションがかからないのが原因かもしれない

いつもの道ではなく大きな通りを選んで進む

我が家は坂をずっと上った所なので
下まで降りてしまえば状況もかなり変わるはず
ということで慎重にゆっくりゆっくり走った〜

今日は横浜の店舗だったので
目的地が近くなればなるほど
雪はどんどんとなくなっていく

そのあとは普通に仕事ができているけど
今日の帰りに家の周りの雪が凍っているのが怖いなぁ〜


posted by トロ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

念のため

今夜は雪なんですかねぇ〜

天気予報では夜中に降るようなこと言ってるしなぁ

だとすると明日の朝はちょっと早めに起きないと
出勤に時間がかかるかもしれない

キャラバン3号はスタッドレスへの
履き替えは終了したので
あとは自分の準備だけだ

長靴とカッパを積み込まないと
それとヘルメット?!

帽子がないので降った時の帽子の替わり

ヘルメットと言っても工事用のではなく
私の場合はこれ(笑

IMG_0052.JPG


posted by トロ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

交換終了

昨日の夜、キャラバン3号のタイヤを
スタッドレスに変更した

天気予報では来週はもしかしたら雪?
そんなことを言っていたので
週末はピットがバタバタしてしまうので
その前に交換しました〜

今まではホワイトレタータイヤだったから
そういう雰囲気が好きな人が乗ってるのね〜的な
仕様になっていたのに今回のタイヤは真っ黒

まぁ普通のタイヤはみんな真っ黒だから
これが当たり前なんだけど

窓も無いキャラバンでホイールもデイトナから
200系ハイエース純正の真っ黒なてっちん

窓なし真っ黒仕様はちょっと怪しい雰囲気かも???

IMG_0075.JPG
posted by トロ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

カレーパン

昨日、仕事中に100円ショップに
買い出しに行くことになった

スーパーやいろんなお店が集合している
複合施設なんだけど駐車場から100円ショップに
行く途中にパン屋さんがある

お店でパンを焼いているので
前を通るといい香りがするんだよねぇ〜

時間はちょうど昼過ぎ辺り
お腹が空いてくる頃だけど
我慢して100円ショップに直行

買い物を済ませて駐車場に戻るときに
そのパン屋さんの前を通った瞬間に
お店の中から声が聞こえてきた

「カレーパンたった今、焼きあがりました♪」

さっき前を通った時は香りを我慢できたけど
焼きたてのカレーパンを頭の中で想像して
テレビ番組とかでよく見る美味しそうなあの瞬間を思い出す!

選択肢などなくそのまま店内に直行!

焼きたてのカレーパンを1個トレーに載せてレジへ〜

今思えば写真を撮ればよかったんだけど
あの時はそんなこと考えることなどできず
脳みそ全部が美味しい瞬間を一緒に味わってしまった(笑

サクサクの衣とアツアツのカレー♪

冷たいカレーパンしか食べたことなかったから
出来立てってこんなにおいしいんだ〜って

幸せな瞬間だった♪
posted by トロ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

雪?

先日も夜中にパラッと降ったみたいですが
来週も雪が降るかも?という天気予報が〜

今回はぎりぎりまで引っ張ったけど
キャラバン3号はこの週末に
スタッドレスに履き替えることにする!

今のデイトナのてっちんにスタッドレスを
組もうかとも思ったけど
予報のたびに夏・冬のタイヤをコロコロと
替えそうな気がするのでホイールをもう1セット用意

ここはやっぱりてっちんでしょ〜
ということで200系ハイエースの
てっちんでも履かせようかと思ってる

25キャラバンに200系ハイエース純正だと
ハブ径はキャラバンのが小さいのでセンターは問題なし!

オフセットもハイエースのが出ているし
ホイール自体も太いので更に外側に♪

ということでキャラバン純正てっちんよりも面一度が上がるわけ

バンにてっちん履かせるのに何を気取っているんだ!って感じだけど
まぁこれがドレスアップの基本!
自己主張の表現というやつです(笑
posted by トロ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

変な感じ♪

今日から店の定休日をなくした!

とはいっても町田店と都筑店だけで
厚木店と戸塚店は今まで通り

本来休みだった水曜日だけど仕事に来ている

「変な感じ」というのは
水曜日なのに仕事来ていて変な感じなのではなく

そう思うだろうなぁ〜って予想していたのに
別に普通な感じなので逆に変な感じってこと

正月明けでスタートが月曜日だったから
そこからしてペースがおかしいのかもしれない(笑

まぁ、結果オーライな感じなので良かったけど〜

休みをなくしたことで
今まで休みが重なっていたお客さんたちにも
やっとアピールできることになった〜

今年の改革第一弾です♪
posted by トロ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

これですよ!

チョコレートとチーズが大好物の私です。

昨日お客様からこれを頂いた!

IMG_0066.JPG

ハーシーズのチョコ♪

色んなチョコを食べているけど
やっぱりハーシーズは美味しい〜

これ基地の中で売ってるやつ!

それだけでなんか気分も違うんだけど♪

実は2つもらったんだけど
1つはすでに食べちゃった・・・

食べ過ぎ?

でも止まんないんだよねぇ〜
posted by トロ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする